釣り

今年の天候は変だ。

たしか5月頃からだったと思う。

釣りを予定するたびに天気が悪くなり、海が荒れる。

タカノハダイの呪いだとか、ツヨシの怨念だとか、いろいろな憶測を呼んだが、そろそろこれに対処せねばなるまい。

じゃないと、せっかくの休みがムダになってしまう。


太平洋がダメなら、日本海じゃ!


日本海も様子を見ておかねばなるまい。

 

 

いつも行く入間までは、自宅から200キロ強。

このルートが一番早いが、普段は釣具屋に寄るので伊豆半島東海岸を通る。

夜でも4時間かかる。

 

 

 

東京から一番近い日本海といえば、新潟県になる。

距離は300キロを超えるが、ほぼ高速道路なので費用は割高になるが、時間的には伊豆半島と変わらない。

 

 

 

新潟の釣り・・・知識が全くない。

ネットで調べると・・・笹川流れに渡船があるようだ。

が、せっかく新潟まで行くのだ。

チヌではなく、磯でマダイを釣ってみたい。

 

 

 

粟島か!


今年は4月に日振島、8月に隠岐の島へ行った。

シーズンではないし、下調べもあまりできなかった。


が!


今度はイイワケはきかん!


シーズン真っただ中じゃ!

 

今度もナニパクと予定を組んだ。

10月末に2泊3日で行くのだ。

 

 

 

さっそくホルモン食べながら打ち合わせじゃ。

すでに粟島の渡船には予約を入れた。

民宿もやっており、そこに2泊して釣りは3日間。

平日なので、ガラ空きとの事。

 

海が荒れたら、こっちかのう。

 

 

 

デカいから、どこかでやれるだろう・・・

と思っていたのだが、マダイはどこでも出るというワケでもなさそうである。

佐渡ヶ島の場合は、地元の釣具屋に聞いてから予定を組んだ方がいいかもしれない。

 


粟島行きの船は午前の高速船なので、24時間か早朝から開いている釣具屋で、オキアミを仕入れなければならない。

3日分なので大きいクーラーに入れて行かねば。

新潟市内から岩船港までの間には、釣具屋がいくつもあるのだが・・・

平日、そのような時間帯に開いている釣具屋は数件しかない。

電話してオキアミブロックの値段を聞いてみた。

店により値段が違うのだが・・・質がわからん。

コマセはそんなに質を求めないが、付けエサを取れるブロックも欲しい。

本間釣具は少し高めだが、店は大きそうだ。

が、9時~20時なのでムリか。

上州屋も同じみたいだ。

鈴木釣具が24時間・・・トビヌケ釣具が4時から開店・・・ここらあたりか?

ん~、ようわからんのう~

このあたりの釣りに詳しい方、教えて下さい(^^;

 


応援して頂くと、書く励みになります。
下のバナーをクリックして下さると、大変うれしいです。